生涯健康Blog 人生100年時代・生涯健康【PR】この記事には広告を含む場合があります

本の紹介

週1回のペースで、オススメの本の紹介をしています。 今日ご紹介したいのが『老いる勇気』という本です。 著者が、岸見一郎(きしみいちろう)さんといって、哲学の専門家でアドラーの研究を長年続けている方です。 本の紹介『老いる勇気』 今回の本の紹…

健康

あなたにとってよい睡眠を手に入れるためには、腸内環境を整えることが大切になります。 この記事では、その理由や方法についてお話していきます。 腸内環境がよいと、なぜ睡眠の質が高まるのか? 厚生労働省が発表したデータによると、成人の5人に1人が…

健康

眠りの質を高めるためには、生活習慣を見直し、睡眠に快適なリズムにすることが大切です。 この記事では、睡眠の質を高める習慣についてお話します。 休日の寝だめはNG、その理由とは 睡眠不足が原因で不調に悩む患者さんとお話しをしていると、平日の睡…

健康

心地よい眠りにつくためには、ちょっとした工夫が必要です。 この記事では、眠りにつくためのヒントやアイテムなどを紹介していきます。 おすすめの入眠ドリンクとは? 別名『睡眠ホルモン』と呼ばれるメラトニン。 実は最初から体内にあるホルモンではな…

健康

『上手に眠ることができない』こんな症状で悩む方が急増しています。 なかには何年ものあいだ睡眠導入剤を毎日のように服用するといった方も。 でも安心してください。 自律神経を整えることができれば、深い眠りにつけるようになります。 この記事では、…